【ボランティア】ものづくり活動<かざりつけ班>編

9月6日(日)の説明会を皮切りに、今年の活動がスタートした「ものづくりボランティア」。

説明会説明会で熱い想いを語る橋本プロデューサー

ものづくりボランティアの活動は、<かざりつけ班><手芸班>の二つに分かれて行っているのですが、まず本日は<かざりつけ班>のご紹介をさせていただきます!

<かざりつけ班>とは、フェスティバル当日の街を、日常とは違う”アートタウン”に変身させるのがお仕事。まさに、文化祭の準備のごとく、みんなで集まって工作したり絵を描いたり、「なにをどこに飾ろう?」「どうやってつくる?」とワイワイガヤガヤしながら活動をしています。

第一回目の打合せは説明会の後に!まずは、経験者さんと初めましての方々とみんなで輪になって自己紹介。そして、事務局スタッフがドキドキしながら「今年、すでにやりたい事が決まっている人!?」と訊いてみると、、、?なんと、活動初日というのに、アイディアが出て来る出て来る!!

打合せ中

経験者の皆さんは、活動日が近づくとアイディアが湧き出てくるのだとか?フェスティバルが終わった瞬間から考えている、という方もいて、何とも頼もしい!

これは?と誰かが提案するたびに、「よし、じゃぁ、コレ作ろう!」「いーねー、それにしよう!」と、机の上の打合せはそこそこに、、、翌週からは実際にものづくり作業が開始。

今年のテーマ『楽園』を気にしつつも(?)それぞれ、色々な素材をつかって、おもいおもいに作品を作っていきます。

おはな お花紙でお花を大量生産。懐かしい!

ぶどう 風船と新聞紙?で、何ができるのでしょう?

多面体 段ボールでボール?

はっぱ お花紙と針金と新聞紙で、植物とオブジェ?

まく こんな大きな絵もかいてまーす。

それぞれ完成した姿は、ぜひ、フェスティバル当日に街の中で見つけてみてくださいね。

そして、作業場では、まだまだ他にもたくさんの作品がうまれています!本番前日まで作業は続きますので、「一緒にものづくりしたい!」という方がいましたら、ぜひぜひご参加ください。

さて、次回は<手芸班>の様子をお知らせしたいと思います。お楽しみに~。

そして、現在は<当日スタッフ>を募集中!来週には説明会もありますので、興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

皆さまのご参加をお待ちしております。