<アートタウン>すべてのボランティア班の活動が始まりました!

会場となる商店街ごとに、6つに班分けしたボランティア。
先週末、いよいよ全てのボランティア班の活動が始まりました!
ではさっそく皆さんの活動の様子をのぞいてみましょ~

9月1日(土)午後…
【茶沢通り班】が早くも2回目のミーティングを開始…
まずは、前回のミーティングを踏まえて、みんなで持ち寄った資料や写真を見ながらイメージを膨らませます。
「去年はこういうのが目立ったよ」「今年はこういうのはどう?」
ときどきお菓子をつまみながら話しているうちに、つくるもののカタチやデザイン、色、模様、素材…皆さんから着々とアイデアが出てきます。
IMGP4018.JPG
頼もしいですね~。

と、【ゴリラビル班】の皆さんが会議室に集まってきました…
ゴリラビルとは、太子堂3丁目交差点にあるビルの名前。
↓その名のとおり、ゴリラが居ます。
IMGP4032.JPG
その【ゴリラビル班】は、今日が初めての活動日。
去年の活動の写真を見ながら会場の雰囲気や特徴などを確認したあと、外に出て会場を歩いてみました。
途中、商店街の方ともご挨拶。「今年もよろしくお願いします!」
IMGP4034.JPG
帰り道には、あるお店の前で“ご自由にお持ち帰りください”と貼られた巨大な○○を発見!
これは使えそう!!ということで、早速持ち帰りましたよ~ムフフ。

次は【あいあいロード班】の皆さんが集合…こちらは2回目のミーティングです。
去年の写真だけでなく、皆さんが持ち寄った美術館のパンフ、図鑑、高校の美術の教科書など…たくさんの資料を囲みながら、さぁ街をどう飾るか、具体的な話が進んでいきます。
この日初めて参加したボランティアの方も一緒に、「こういうものを作りたい!」「大きさはどれくらい?」「どうやって作る?」「何で作る?」とアイデアを出し合いながら、絵を書いてみたり、簡単な模型を作ってみたり。
IMGP4042.JPG
順調なようです!

9月1日(土)夜…
【栄通り班】の1回目のミーティングが始まりました。
こちらの班は、栄通り商店街の事務所スペースでのミーティングです。
ベテランボランティアさん、新しいボランティアさん、そして商店街の方も一緒に、アイデアがどんどん出てきて、初っ端から白熱っ!盛り上がってました~。
IMGP4046.JPG
今年の【栄通り班】のテーマは……ごめんなさい、企業秘密(笑)だそうです!
とにかく、面白いことになりそうですよ~。

同じ頃、別の会議室では…【キャロットタワー班】のミーティングが始まりました。
三茶のシンボル・キャロットタワーの周辺を、さぁ今年も大いに盛り上げましょう!
ということで、この日は8名のボランティアさんが集結。
実際に会場を歩いてみたあと、会議室に戻って今年の方向性を話し合い…
IMGP4049.JPG
それぞれのイメージデザインを次回のミーティングで持ち寄ろう!ということで、今回はお開きとなりました。また来週よろしくお願いしますっ。

9月2日(日)午後…
この日は【NTT広場・サンタワーズ班】の1回目のミーティングが始まりました。
“神”という全体テーマに沿って、「あんな神様はどう?」「こんな神様はどう?」と、さまざまなアイデアがホワイトボードに書かれていきます。
そのアイデアを持って、商店街の方も一緒にみんなで街歩き!
IMGP4059.JPG
街を歩いてみると、「あのスペース面白いね」とか「ここに何か吊るせないかな」とか、新しい発想が次々と出てきますね~。

皆さん、お疲れさまでした!
10月20、21日アートタウン本番、三軒茶屋の街が一体どんな風に変身するのでしょう…楽しみっ!!
ボランティアの活動は途中からの参加ももちろんOK!です。
参加したい!という方、興味あります…という方は、どしどしお問い合わせくださいっ。
問い合わせ先はこちらです!!