ボランティア活動紹介①~全体の流れ~

「アートタウン当日に向けて、準備のお手伝いをしてくださるボランティアスタッフを募集します。」
と、言われても・・・実際のところ何をやるの?と思っている方も多いはず。
そこで、数回に分けて、過去の活動をふまえつつ、ボランティアスタッフについて紹介していきたいと思います!!
まず、今回は、ボランティアスタッフの活動の流れについて、ざっとご説明します。
○説明会で初めまして!○
今年から参加されるみなさんとは、この説明会が初めましての場所になると思います。
説明会では、橋本プロデューサーや過去のアートタウンに参加をしたボランティアスタッフのお話を聞いたり、街歩きをしたりします。
まだ、参加を決めていなくても、興味のある方はぜひお越しください。
もちろん、説明会に出なかったからアートタウンに参加ができない、なんてことはありません。
     ↓   
○事前活動○
step1:新旧のボランティアスタッフが一緒になって、「今年はどんなことをしよう」と話し合います。
    そう、自分たちで何をやるのか考えるのです。
    初めての方でも遠慮なく、どんどんアイディアを出していって下さいね!!
step2:「どんなことをしよう」で出たアイディアを形にしていきます。
    街を彩るための装飾を作ったりするのですが、時にはペンキまみれになることも・・・!?
step3:本番前日。作った物を街に飾ったり、その他準備のお手伝いをしてもらったり。
    街中がそわそわしていて、いよいよ明日が楽しみです!!
        
○本番当日○
出演される芸人さんの付き人や、本部受付でお客さんの対応をしていただきます。
当日は人人人・・・で、街のいろんな所にあるパフォーマンス会場に移動するのも大変。
でも、お客さまの笑顔を見ると、やるぞ!って気になるんですよね。
     
○お疲れ様○
二日間の本番が終わり、片付けも終わったら、みなさんお疲れ様!!
その頃にはきっと「来年も参加しよう」と心のなかで思っているはず。
なんとなく伝わりましたか?
次回からは『説明会』『事前活動』『本番当日』について、それぞれ紹介していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。