【ボランティア】製作過程ちょっとご紹介♪(手芸班編)

「装飾班」のレポートが続々とあがっておりますが、、、
こちらも負けてはいられませんよー「フラッグリサイクル手芸班」!!
裁縫のベテランさんたちが集まり、毎週土曜日に活動をしています。
何を縫っているのかというと?
名前の通り”フラッグをリサイクル”ということで、昨年までのフェスティバルで街に飾ってあった『三茶de大道芸』のフラッグや、各商店街のお祭りのフラッグなどなど、、、を、リサイクルしてバッグなどにつくり変えているのです。
活動開始したばかりの時は「どのフラッグで何をつくる?」と、ミーティングだけで終わる日も何回か。
「使いやすくて」「可愛くて」「素材が活用できて」「私が欲しいのは・・・」などなど、いろんな条件にあったグッズを作るために、あれこれ引っ張りだして考えているうちに、テーブルの上もなにやらこんな状態に・・・
活動開始.jpg
しかし、決まれば早いもの!
さすが!としか言いようがスピードと熟練の技で、どんどんバッグや置物、エプロンなどが出来ていきます。
事務局スタッフは「すごーい」と言いながら見ているだけ・・・ミシンにもトライしますが、ぜんぜん役に立ちませんでした(汗)
では、出来上がったグッズの一部をご紹介しましょう。
☆バッグ類
FRPJランドリーバッグ.jpg
ショルダーバッグ.jpg トートバッグ.jpg
☆ポーチ&ペンケース
FRPJポーチ、ペンケース.jpg テトラポーチ.jpg
☆エプロン
エプロン.jpg
などなど!!
これらのグッズは、フェスティバル当日にすずらん通り会場にて(東日本大震災の被災地への支援金と引き換えに)配布いたします。
ぜひ、皆さん来てくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。