【ボランティア】当日ボランティアスタッフとは??

いよいよ10月!
「三茶de大道芸」当日まであと三週間となりました。
前回のブログにも書いた通り、9月28日(日)は当日スタッフ説明会第一弾を開催いたしました。
第二弾は今週末の10月5日(日)!!
「当日スタッフ興味あるかも?!」という方、お気軽にいらしてくださいね。
とはいえ、”当日ボランティアスタッフ”って何やってるの??
という方のために、今回は当日の活動の様子をご紹介したいと思います。
そもそも「三茶de大道芸」とはどんなお祭りなのかというと、、、
三軒茶屋駅近辺の九つの商店街と、キャロットタワー内にある世田谷文化生活情報センターが一緒になって作り上げる、毎年10月の第三週の土日【今年は10月18日、19日!】に開催される大道芸フェスティバルです。
フェスティバル当日の三茶はまるで異世界!!
街中にはへんてこな生き物が歩き回っていたり…
9642.jpg 9728.jpg
街の至る所で大道芸人たちが暴れまわっていたりします。
DH000112.jpg DH000053.jpg
いつもと違う顔をした「三茶」へ、二日間で約20万人の方々がやってきます。
9669.jpg
そんな大騒ぎなフェスティバルを陰で支えているのが・・・
ボランティアスタッフのみなさんなのです!!

「かざりつけ班」が8月末から毎週末集まって作った装飾物を、街中にかざりつけたり…
IMAGE387.jpg IMAGE397.jpg
大道芸人たちが安全にパフォーマンスできるよう、準備をしたり、荷物を運んだりする「付き人」になったり…
IMAGE017.jpg IMAGE102.jpg
海外からやってきた大道芸人の「通訳」をしたり…
DSC02628.jpg
「フェイスペイント」でお客さんのお祭り気分をさらに盛り上げたり…
IMG_1541.jpg
9月の頭から「手芸班」が作り上げた、「フラッグリサイクルグッズ」を販売したり…
(売り上げは東日本大震災の義援金になります)
flag-01.jpg
パフォーマンス「会場付き」になった人は、商店街の方々とお客さんとパフォーマーを迎え入れる準備をしていたり…
IMAGE111.jpg
↑このような写真↑を撮影してくれるのも、ボランティアスタッフの方…
そのほかにも、プラザ(世田谷線乗り場前の広場)にある本部にてパンフや列整理などを担当する「本部付」などなど、
三茶の至る所で、それぞれの「好き」や「得意」を生かした活動をしながら二日間を支えているのです。
「三茶de大道芸」は三茶にお住いの方、商店街の方々、運営スタッフ、観客の皆さん、そしてボランティアの皆さんのパワーが、
ぐるぐる集結して作り上げられる世界に二つとない秋の一大フェスティバルなのです!
お母さんのおなかにいるような、あたたかくて穏やかでにぎやかな二日間を、ぜひご一緒に!
ボランティアのお申込みはこちらから。
10月5日(日)の当日スタッフ説明会に参加できないという方には、個別説明も受け付けております。
まずはご一報ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。