○いよいよ事前活動開始○
2006年9月2日、第一回目のミーティングが開かれました。
この日からは、昨年参加と今年初参加のボランティアスタッフが一緒に集まります。
まず、ミーティングの前に、新しく参加される方々と街歩きに出かけました。
地図を見ながら、会場となる商店街を一つ一つ回ります。
「事前活動では、この商店街の装飾を作るんですよ」
とか
「当日、付き人をやる人は、パフォーマーをこの会場まで案内することになります」
と、説明を受けながらも・・・皆さまが気になるのは、美味しい匂いや可愛いお店のご様子?
途中、「空が綺麗です」と教えてもらって見上げた空。
本当に綺麗でした。当日もこんな空だと良いですね。
商店街をぐるっと回ってミーティング会場に戻ったら、なんと一時間も経っていました!
ここから、橋本プロデューサーを中心として、昨年参加のボランティアスタッフ、商店街の方々も集結してのミーティング開始です。
今回は、橋本プロデューサーから今年の方針が発表されました。
街の装飾に関しては「激しく大きく分かりやすい物づくりをしたい」とのことで、その参考に見せてもらったのが、高知県赤岡町の『絵金祭り』の写真。
商店街の軒先に並べられた屏風絵と蝋燭の灯りには迫力があり、「すごい」と言う声が聞こえたりもしました。
ただ、これはあくまでも参考。
「これは本物だが、アートタウンは“ニセモノ”で街を飾らなければならない」のだそうです。
また、ストリートミュージアムなるものを今年は作るということで、それに関連した装飾作りが必要となってくる模様。
「深層心理にある現実じゃないものを形にする」「街と戦いながら街をつくっていく」というのがお仕事だと聞いて、頭に『?』が浮かんだ方もいたのではないでしょうか?
経験あるボランティアスタッフは「大変になりそうだ」と直感したようですが・・・同時に気合も入ったようでした。
次回活動からはグループに分かれて、それぞれで物づくりが始まります。
今年はどんな物が生み出されるのか!?今から楽しみです。
次回のミーティングは9月16日(土)です。
なんと、この日は橋本プロデューサーの手料理が食べられる特別な日なのです。
話が盛り上がるのも間違いなし。
興味のある方は是非ご参加ください!!