【ボランティア】ものづくり活動<手芸班>編

2011年より始まったフラッグリサイクルプロジェクトからうまれた<手芸班>は、これまで商店街にかかげていたフラッグを再利用してリサイクルグッズを作製し、フェスティバル当日に配布。グッズと引き換えにお客様からいただいた支援金を東日本大震災の被災地へとお送りすることを目的に活動しています。

今年は、説明会の前日から、経験者の皆さまとひっそり(?)と活動を開始。

毎回「このフラッグから何を作ろうか?」と案を出すのに時間がかかることも多いのですが、今回は「この生地はトートバッグに」「この生地は上履き入れ」と、生地の特性や柄を活かしたアイディアが次々と飛び出してきました。

IMG_20150905_194018 実際は、この2倍のアイディアが出て来ていました。

そして、出てきたアイディアはそのまま形へ!

ミシン 大活躍のミシンたち

テーブルの上に所狭しとならんだミシンがガタガタと動き出したとおもったら、次々と色々なグッズができあがってしまいました。

トート ショッピングバッグ

トート (2) トートバッグ(貴重な2007年のフラッグ)

ポーチ ポーチ

サドルカバー サドルカバー

そして、ミシンチームの隣では、手縫いチームがこんなにかわいいグッズをつくっていました。

カチューシャ お子様に人気のカチューシャ

猫 猫のブローチ、ストラップ

などなど!もちろん、ここでご紹介したのはまだまだほんの一部。他にもたくさんありますので、改めてご紹介させていただきますね。

<手芸班>に残された活動日は10月3日・10日・12日のあと3日間!今からでもご参加いただけますので、ご興味のある方は、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております!!

ボランティアスタッフの詳細はこちらから