祭りはカオス(混沌)だ

 昔、昔私たち人間は、ほんの小さな集団で、たとえば家族だけで家を建て、好きなように移動して生活していました。皆心優しく親切な人たちでした。人々は好きなように行動し、好きなことを 話していたに違いありません。カオス(混沌)の時代でした。それが次第に集団になってくると、そこには秩序が生まれ、制度が出来、上下関係が出来、やがては権力が生まれたのです。だんだん息苦しい世界を自分で作り上げていったのです。
 そして今、どうでしょう。皆自由でしょうか?なんとなく自由に、独創的に発想したり、発言したり、行動したりしているようでも、マスコミ他の大量の情報によって影響され、支配されてはいませんか。
 三茶de大道芸はカオス(混沌)です。フェスティバルのエリア、そこには何の制約も有りません。好きなように行動し、気に入ったショーを見て、好きなことを話し、食べ、誰にも影響されない一日をプログラムし、過ごしていただく為にあります。街並みは、日頃の三軒茶屋とは様相を変え、そこここに見慣れぬものを見つけるでしょう。ショーも音楽も、テレビ、ラジオからは流れてこないものに出会います。街の人も、店も、スタッフもアーチストも全力で皆様の素敵な一日のお手伝いをします。大道芸は、自分の気に入ったものをお客様自身が見つけ、楽しむものです。大通りにも路地裏にもいろいろなものが有りますよ。是非自分の楽しみを見つけて下さい。そして新たな三軒茶屋を発見して下さい。
P8300030.jpg